RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
自転車も車両ですよ
JUGEMテーマ:日々徒然

自転車で人をはねてしまった少年の親に、約1億円、9500万円の支払い命令が出たそうです。
これが自動車で人をはねたのなら、ニュースにもならないくらいあたりまえの話ですが、
自転車だとニュースになってしまうんですね。同じ車両なのに。
それだけ、自転車が車両であるという認識がみなさん足りないということですよ。

とにかく、交通ルールを守らない自転車乗りが多すぎます!
そもそも、知らないんじゃないですかね。交通ルールがあること自体を。

自転車は原則車道の左側を走らなければいけないのに、平気で右側を、
しかも、歩道を走るアフォも後を絶ちません。

道路交通法では、これに違反すると、たしか、3か月以内の懲役または3千円以下の罰金という、
刑罰があったと思うのですが、これに処せられたという話を聞いたことがありません。

警察も、ちゃんと取り締まるべき時代が来たのではないでしょうかね。

Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル提供)より抜粋
「親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故」
自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。・・・(続く)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000003-asahi-soci
 
author:hennaojisan, category:ひとりごと, 10:46
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 10:46
-, -, pookmark